奨学金700万返済物語

高校・大学の7年間で計700万もの奨学金を借りてしまった24歳OLの日常です

返済生活の実態

ジリ貧です


1か月の収支をまとめてみました。


収入:給与(手取り)   23.0万


支出:家賃       7.2万
   携帯+ネット   1.4万
   電気・水道・ガス 1.3万
   交通費      1.0万
   保険       0.8万
   貯金       2.0万
 +)奨学金      3.6万
 --------------------------------------------------
   固定費      17.3万
   
  食費・交際費・雑費等 5.7万


だいたいこんな感じです。


食費がだいたい月2.5万程なので、
実際自由に使えるお金は3万ちょい。





  • 家賃

   関東近辺に一人暮らし中です。
   朝が苦手なので駅近物件。
   

  • 通信費

  大手キャリア利用。
  最近格安スマホが気になる。


  • 保険料

  貯蓄型の生命保険と掛け捨て型のがん保険に加入中。


  • 奨学金

  高校分+大学(一種・無利子)+大学(二種・有利子)=3.6万
  これが無ければどんなにいいことか……と思った回数は数知れず。


  • 交際費

  お酒が大好きなのでほぼ毎週誰かと飲みに行ってます。
  友人に会いに行くための交通費も馬鹿にならなかったり・・・
  空しくなるので家で一人飲みはあまりしません。



こうしてみるとやはり家賃が3割超えてるのが痛いですね。
削るとしたらまずはこれかなと思ってます。


あとは交際費。
社会人2年目、特に年度初めは1年目と比較すると天と地ほどの差があります。
そろそろ落ち着いてくる頃なのでここを削って貯金を増額します。


社会人2年目といえば


毎月の給与から住民税が引かれ始めます。



この記事に沿うと、月にだいたい数千円が引かれることになります。
そうなると交際費を削っても貯金の増額はあまり見込めないかも…?


来月をお楽しみに、ということで今日はこのへんで。

×

非ログインユーザーとして返信する