奨学金700万返済物語

高校・大学の7年間で計700万もの奨学金を借りてしまった24歳OLの日常です

ズボラ向け貯蓄法


私は自他ともに認めるズボラ人間です。


しかし、借金返済に性格は関係ありません。


どうにかして返済はしなければなりません。



できることなら早く返したい。


そのためにはお金をたくさん貯めなければ。


そんな私が行っている貯蓄法を紹介します。



学生時代に貯蓄を全く行ってこなかった私の残高は、
社会人なりたての頃ゼロでした。


投資はもちろん、定額預金や定期預金は行っておりません。


やっていることはただ、月に1回お金を口座に移し替えるだけです。



現在私は口座を3つ持っています。


①給与振込口座


②公共料金やクレカの支払い用口座


③奨学金支払い用口座



給料日に①から支払いに必要な分+貯金分を引き出し、
②と③に移し替える。


これだけです。



何故このようなやり方を取っているかというと、


第一に社会人なりたての頃は月にいくら貯金すればいいかわからなかったので、
とりあえずひと月生活するのにどれくらい必要なのかを把握しようと思いました。



そしてお金の流れにも慣れてきた6月におおかたの収支をメールの下書きに洗い出し、
以来毎月給料日にはそれに書かれた金額分引き出しては振り込んでいる、
というわけです。



また、この時に支出の概算は必ず多めに考えて入金します。

たとえば電気代が3700円今月支払われるとしたら4000円として考えます。
こうすることで余った300円は何も考えずとも貯金されていきます。



わざわざ引き出して振り込まなくても
ネットや給料天引き型貯蓄にしてしまえば楽なのでしょうが、
実際の現金に触れることで気が引き締まるように感じるのでこの方法を続けています。
(①と②のATMがすぐ近くにあるからこそできることでもあります)


まとまったお金が貯まったら株式や投資信託あたりやってみたいですね。



まずは100万円を目標にコツコツ頑張ります。


×

非ログインユーザーとして返信する